日本酒しか勝たんブログ

日本酒は美味しい!ということを全人類に伝えたいブログです。

トベる日本酒のススメ その④

メリィィィィィィクリスマァァァァス

 

 

2020年もいよいよ佳境に来ていますが

中々世の中は、ままならぬことになっておりますね。

どういう行動を取るか、正解も分からないですが、ただ変わらない真実は

 

"旨い酒はいつだって旨い"

 

ということですね。

旨い酒を飲もうじゃないか。

 

 

リアルな話、コロナの外食需要不足で日本酒の需要も減っていて、それはそのまま酒米を作る農家さんへのダメージとなり、日本酒全体の衰退に繋がっちゃうんですよね。

 

だから、飲もう、ニッポンサケ。

 

 

ということで、今回は残っていた5種を。

最初のブログで15ってタイトルにしてたのに14しか書いてなかったわ。(タイトル修正しました)

 

今までのはこれ

その①

https://atsunyaaa.hatenablog.com/entry/2020/10/11/180816

 

その②

https://atsunyaaa.hatenablog.com/entry/2020/10/31/211724

 

その③

https://atsunyaaa.hatenablog.com/entry/2020/12/03/200237

 

 

さあいこうか

 

10.東洋美人(山口県 澄川酒造場)

(蔵元HP : ?)


f:id:atsunyaaa:20201224220717j:image

取り扱い酒屋さんに紹介ページがありましたので、是非読んでみて下さい。https://www.sake-kagiya.com/smartphone/list.html?category_code=ct108

かの最強酒「十四代」の蔵で修行された杜氏が醸すお酒。

とてもふくよかな旨みと甘み、とてもキレイに切れていく印象。バナナとかメロン系の果実感が多い印象だけど、食中酒としてもかなり美味しいです。

画像の50かippoシリーズが入門としてはオススメ。

 

11.鳳凰美田(栃木県 小林酒造)

(蔵元HP : ?)


f:id:atsunyaaa:20201224221231j:image

こちらも取り扱い店さんのHPに紹介が

https://www.sake-kagiya.com/smartphone/list.html?category_code=ct14

東洋美人もか、泉大津にある鍵やっていう強酒屋さんですね。

とてもシャープな旨みと切れ味が美味しい鳳凰美田。マスカット寄りな果実感が多いかなあ。しっかりフルーティーなんだけど、しっかりキレる。甘い辛いで表現しちゃうのがもったいなくなる、多彩な美味しさの表情があります。

Black Phoenix(写真の右のやつ)はとりあえず飲んどこうな。間違いなく人生マスト酒のひとつ。

 

12.若波(福岡県 若波酒造合名会社)

(蔵元HP : https://wakanami.jimdofree.com/)


f:id:atsunyaaa:20201224222859j:image

福岡県のお酒、若波。今年初めて飲めたお酒ですが、これも旨いんだよなあ。あまり種類を飲めていないので、是非来年追いかけていきたいですね。

 

13.羽根屋(富山県 富美菊酒造)

(蔵元HP : https://fumigiku.co.jp/)


f:id:atsunyaaa:20201224223725j:image

ぼくは何のために3年も富山にいたのか????

羽根屋、まじで旨いと気付いた2020年です。

すべてのお酒を大吟醸と同じ手間暇をかけて作るという変態的なお酒。この写真の煌火、衝撃的に旨かったです。

 

14.土佐しらぎく(高知県 有限会社仙頭酒造場)

(蔵元HP : https://www.tosashiragiku.com/index.html)


f:id:atsunyaaa:20201224224559j:image

高知県のお酒、土佐しらぎく。勝手に高知の酒=辛口と思っていたのを覆してくれたお酒です。

写真左の薄氷を3月に飲んでめちゃめちゃ衝撃をうけました。本当にフレッシュ&ジューシーなお酒。

薄氷、来年も飲んでその味わいを確かめたいと思います。

 

 

 

以上、①~④に渡って日本酒を紹介させて頂きました。中には、まだあまり飲めていなくて紹介仕切れていない銘柄もありますが、引き続き要check酒として貪欲に嗜んでいこうと思います。

 

このシリーズ、最初は10月だったので、そこからもかなり種類を飲んだのですが…まだまだあります。旨い酒。また折を見て紹介出来ればと思っていますので、Twitter、インスタを是非チェックしてみて下さい。

Twitterは表向きミュージシャンとしてやっているので、良かったらそっちもよろしくな。

 

では、年末年始も、そして来年も旨い酒を嗜んで参りましょう。乾杯。