日本酒しか勝たんブログ

日本酒は美味しい!ということを全人類に伝えたいブログです。

トベる日本酒のススメ その②

 

秋の霊圧が消えかかっている今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

そうですよね、

まだまだ秋酒を楽しみたいのに

続々と新酒の知らせが来るものだから

戸惑ってしまいますよね。

 

ということで、皆さまの旨いをお手伝いするべく

オススメ銘柄の紹介part2をお届けします。

前回の記事はこれ

https://atsunyaaa.hatenablog.com/entry/2020/10/11/180816

 

ご招待している15種から

2.みむろ杉(奈良)

3.陸奥八仙(青森)

4.田酒(青森)

をご紹介。強い。

では。

 

 

 

 

 

2.みむろ杉(奈良県西酒造)

(蔵元HP)https://imanishisyuzou.com/mimurosugi_roman/


f:id:atsunyaaa:20201025202418j:image

 

奈良県にある酒蔵、今西酒造で作られているお酒。

全体の印象としては、芳醇フルーティーでコクのある味わい。

その中で、春限定の「華きゅん」は驚くほどの飲みやすさで、日本酒のイメージを良い意味で打開してくれる。

どれを飲んでも美味しくて、個人的にかなり信頼しているお酒です。

 

おすすめの銘柄

・華きゅん(春の酒。来春を待たれよ)
f:id:atsunyaaa:20201025201629j:image

Dio Abita


f:id:atsunyaaa:20201025201743j:image

ひやおろし 純米吟醸 雄町(秋酒 まだあるかも?見かけたら飲むべし)


f:id:atsunyaaa:20201025202245j:image

 

以外も、まじでハズレがないので色々飲んでくれよな。辛口明記は辛口だけどな。

 

 

3.陸奥八仙(青森県 八戸酒蔵)

(蔵元HP)https://mutsu8000.com/


f:id:atsunyaaa:20201029193646j:image

 

青森のお酒ですね。

夏酒が旨すぎてハマってしまった。

フルーティーながらも、キレがいいお酒。

色々な取り組みをされている酒蔵さん。

これから色々飲んでいきたいですね。


f:id:atsunyaaa:20201029194103j:image

もうこの夏吟醸がめちゃくちゃ美味しかった。

ブルーラベル

夏酒はよくラムネ感と比喩されるのですが、これは本当にその感じ。むちゃくちゃジューシー。

来夏はこれを飲め。

 

陸奥八仙はまだ勉強中のお酒なので、またTwitterおよびインスタで紹介していきますね!

 

 

 

 

4.田酒(青森県 西田酒造店)

(蔵元HP)http://www.densyu.co.jp/information.html


f:id:atsunyaaa:20201031153329j:image

 

こちらも青森のお酒。

ご存知の方も多いんじゃないですかね?

もうね、田酒はなんぼあってもいいですから。

如何せん関西ではレア酒となっているので、あまり種類は飲めてませんが、印象としては綺麗なお酒。

スタンダードである白ラベルの特別純米酒は、飲むと「これが"米の旨み"か…クックック…」となること間違いなし。完成度がすごく高い。

 

なんでもええから、メニューにあれば飲んでおけ。日本酒マンとの約束だぞ。

くそみたいな割高設定のときもあるので(割りと良く)、それはどうかと思うけど…。

 

 

以上、今回は3種類の紹介でした。

どれを取ってもおすすめです。

前回からめちゃくちゃ空いてしまったのは反省しています。

また、次回もお楽しみに。