日本酒しか勝たんブログ

日本酒は美味しい!ということを全人類に伝えたいブログです。

東京ラーメンツアーを敢行した話【前半】

 

 

 

 

8月も半分が過ぎて、なんとなく焦りだすのはきっとあの頃の夏休みのせいだろう。つもり積もっていく宿題を未だにぼく片付けられないでいる。

 

ああ、本当にろくでもないオトナになってしまう…。誰に向けてでもない言葉は、宙に放たれたそばからこの猛烈きわまりない暑さに溶けていく。今日も今日とて暑すぎる、このまま灰になってしまうのではないかと見上げた白一つない美しい青に先日のことを思い出すのであった。

 

 

そう、8月になりたての頃1週間弱ほど東京及び関東方面へと赴いていました。旅というかなんというか。メインイベントはロックインジャパン。備忘録として、準備や段取り等のまとめをまた書こうと思います。本当に素晴らしいフェスだよ。

 

その前後せっかくなので、東京にいる人たちに会いに行こうと先週木曜日から前のりで東京に行っていた次第です。いくつかいれた予定は大概夕方~夜にかけて。それまでどうするか…観光をするか…それとも…

 

 

そうだ、東京のラーメンを食べよう。

 

 

というわけで今回はミーハーな東京ラーメンツアーブログです。すっかりラーメンブロガー気取りです。こんなはずでは…。

 

 

 

 

 

8/2  day1

 

この日は新橋にて夕方より10年ぶりほどに会う中学時代の先輩(ほぼ友達)と新橋にて飲みの約束を。当初は早めに行って新橋でラーメンWEST best100に入っていた『らーめん纒』に行こうと思っていましたがだらだらと準備しすぎたせいで全然間に合わず…。飲んだ後にシメで向かうにも行列で断念…。

 

代わりに宿泊した神田で訪れたのが

『神田らーめん わいず』

http://www.神田ラーメン.com/ わいず03-5256-0313東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13004111/


f:id:atsunyaaa:20180811151248j:image

 

くっっっっっっそ濃いめな家系って感じでした…。チクショウ重すぎる…。スタートはやや躓く感じに…。

 

重たい腹を引きずるよう(ラーメンのせいですから)にその日はそのままホテルにて就寝。

そう、本命は明日なのだから…。

 

 

 

8/3 day2

 

この日は昼過ぎに埼玉に今住んでいる祖母と叔父宅へ訪問する予定。

そして午前中は食べログラーメンランキング堂々の1位!その他数多の受賞を受けている超有名店『麺屋 一燈』を頂きに行くことに。


f:id:atsunyaaa:20180815190032j:image

11時開店に合わせて10時30分ごろに行ったところ、この並び列。一巡目で入れるかな?と思いきや店員さんが出て来て整理券を渡しているとのこと。12時30分にまた来て下さいとのことでした。さすがは超人気店。

 

 

 

どこで時間潰すかな~と思っていたら…

 

 

 


f:id:atsunyaaa:20180815191358j:image

 

 

 

 

数十m先に系列店の『つけ麺 一燈』があるではないか。近いな。本店と違い待ちも少なく、整理券でもない模様。これだけ近くてこれは地雷臭が…しかもそこまで時間が空くわけではない…むむむ…と考えてる間に食券買って着丼待ってました。あれぇ?

 

 


f:id:atsunyaaa:20180815191640j:image

 

 

伊勢海老細つけ麺を注文しました。とても海老の良い香りがします。つけ汁も美味しい。これは期待大、と思いつつ麺をつけ汁につけ、一口すすると…

 

 

 

 

び、微妙…。なぜ…?

 

 

 

各々のパーツは良いのに合わせるとえらく微妙でした。これは残念。

 

 

 

 

判断ミスったなあと思いながら、周辺をぶらぶらしながら時間を待ち、本命へ入店。わりとすぐに着丼しました。さすがにオペレーションがしっかりしている。

 

 


f:id:atsunyaaa:20180815192454j:image

 

 

 

これが…ッ!ナンバーワンだ…ッッッッ!!!!

 

 

 

わくわくしながら、麺を一口…つけ汁を一口…麺をつけ汁に浸し一口…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったより普通やな……。

すごく美味しいまたおま系って感じでした。(魚介醤油系のTHEつけ麺って感じの味を巷ではまたおま系と言うそうです。)

まあ美味しいは美味しいし、大衆受けが良い味なんやろなという感じでした。チャーシュー等のトッピングもずば抜けたとこはなくめちゃくちゃ平均点が高い印象。

 

 

 

少しがっくりと、肩を落としなから店を後にしました…。

 

 

 

 

 

 

不本意な前半戦。

やはり、東京と大阪は相容れないのか?

食べログに踊らされたデブの運命は後半戦へと続く…。(書くの疲れました)