日本酒しか勝たんブログ

日本酒は美味しい!ということを全人類に伝えたいブログです。

関西ラーメン美味記録 2018.6



 

ちょっとタイトル変えました。

最近全然書けてないですねー。ほんまに全然アカンので自律しなきゃなあ。自分を律する方。

シャバはもう7月ですね。暑い。行列には並びたくねえなあ。割りとあっという間に過ぎた6月ですが、もう豊作でしたよ!まじで食べておくべきラーメン店を紹介します。わざわざ食べに行くべき名店ヒァウィゴ。

 

 

 

 

 

 

【第1位】ロックンビリーS1(兵庫・塚口)


f:id:atsunyaaa:20180704224216j:image


f:id:atsunyaaa:20180704224252j:image

尼崎市塚口にある有名店。友人と車で向かいました。

尼ロック(全部のせ)を注文。スープを一口飲んだ瞬間にうまって小声で言いました。うまい。結構表面に鶏油の膜があるんですけど、全然しつこくない。ベスト。うまい。神の飲み物かよ。

麺は少しやわらかめ。ここは好み別れるか。ただ全く問題はない。

チャーシューも美味い。引くほどやわらかい。なぜ?もう不思議。

鶏醤油ラーメン好きなんですけど、今までで1番と言っても良かったです。書いててもっかい行きたくなった。

 

店内はなかなか独特な雰囲気ですが、友人と感嘆の声をもらしながら帰りました。一杯食べたのち、並び直してもう一杯食べてる強者おったな。

 

京都のとうひちと並んでめちゃくちゃオススメです。醤油ラーメン好きなら行っておくべき。

 

http://www.ロックンビリーS1.com/兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13 https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28040893/

 

 

 

 

【第2位】青二犀(大阪・吹田)


f:id:atsunyaaa:20180704225613j:image


f:id:atsunyaaa:20180704225640j:image

鶏しょうゆらーめん

豚レバーチャーシュー(限定)

チャーシュー丼(半分こ)

 

こちらも車で訪問。

ロックンビリーが鶏清湯最強なら、こっちは鶏白湯最強でした。なんですかねー濃すぎずというか…でもしっかりインパクトもあって、中々無いスープだと思います。それにぷっつりとした食感の細麺がめちゃくちゃ美味しかった。トッピングの大判のチャーシューも絶品でした。

鶏白湯好きなら行っておくべきです。

でも清湯が売り切れでこっちを頼んだわけで、まだ食べてないですけど清湯も最強ってことですよね。全員行っておくべきやな、これは。

 

http://www.極麺.com/ 青二犀大阪府吹田市末広町21-53 https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27074166/

 

 

 

 

【第3位】麦と麺助(大阪・中津)



f:id:atsunyaaa:20180705192032j:image


f:id:atsunyaaa:20180705192046j:image


f:id:atsunyaaa:20180705192136j:image

 

こちらも車でしたね。ただ、ここは中津からでも梅田からでも歩けると思います。近くはないけど。

福島にある名店「燃えよ麺助」の2号店です。さすがのネームバリューなのか行列でした。味玉中華そばとチャーシュー丼を注文。

きれーーーーーーーーーーな鶏の旨味と少し甘めな醤油の返し。ぷつんとした歯ごたえの麺。さっすがぁって感じです。うまし。こういう麺好きやなあ。トッピングのつくねもグッドでした。ガンガンにハードル上げて行っても越えてきました。あと味玉が最近ではベストヒットやった気がします。限定のイリコ出汁のラーメンもあったので次はそっちを頂きたいなあ。

 

http://www.麦と麺助.com/ 新梅田中津店大阪府大阪市北区豊崎3-4-12 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27104891/

 

 

 

この3店は本当にオススメです。よくある記事風にいうと『絶対に食べておくべき関西のラーメン屋 3選』って感じですかね。この3店だけで1ヶ月過ごせって言われても全然余裕ですよ。いや、うそ、移動しんどい。アクセス全然良くないもん。なんで美味しいラーメン屋ってアクセス良くないとこ多いんですかね??

 

 

 

【その他】

麺のようじsea (大阪・十三)


f:id:atsunyaaa:20180705193835j:image

限定の鯛まぜそばがめちゃくちゃ美味しかったです。

http://www.麺のようじ.com/ 海 十三店06-6303-1105大阪府大阪市淀川区十三東2-9-19 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27099190/

 

 

桐麺(大阪・加島)


f:id:atsunyaaa:20180705193925j:image

 

 
f:id:atsunyaaa:20180705193944j:image

うまい鶏白湯って感じです。

桐麺
06-6309-8040
大阪府大阪市淀川区三津屋北3-1-15
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27082568/

 

 

らーめん鶴武者(京都・西院)


f:id:atsunyaaa:20180705194152j:image

少し洋風な感じがした、あんまり他に無いラーメンでした。

 

座銀(大阪・肥後橋)


f:id:atsunyaaa:20180705194714j:image


f:id:atsunyaaa:20180705194800j:image

心斎橋にもあるみたいです。

エスプーマ系では今までで1番美味しかったです。

http://www.座銀.com/06-6447-5661大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27079112/

 

 

 

 

6月はこんな感じでした。

トップ3が強すぎた…。

7月は天六とか塚本とか淡路とか、あんまりいってなかったエリアを攻めたいなあ。

京都とか奈良遠征もしたいけどなあ。

 

ラーメンツアーしてくれる方募集しています。