日本酒しか勝たんブログ

日本酒は美味しい!ということを全人類に伝えたいブログです。

2018.5 ラーメンまとめ

 

 

あっという間に5月が終わりましたね。

仕事してなくてもあっという間なんですね。

何を…僕は何をしていたんだ…!!!!

5月は色々広がった月でもあったので、またそれに関してもまとめ…ようかなあ。

 

 

 

 

それでは、5月に食べたオススメラーメンを発表していきます。リピートしたい店、多かったなあ。

 

 

 

【第1位】フスマにかけろ(大阪・中崎町)


f:id:atsunyaaa:20180601140117j:image


f:id:atsunyaaa:20180601140139j:image

地下鉄中崎町駅が1番最寄りかと思いますが、阪急梅田やJR大阪からも全然徒歩圏内です。そしてなにより、バンドマン御用達studio246OSAKAから徒歩5分ほどで着きます。旨味醤油ラーメンに味玉をトッピング。

一口目から十分美味しいんですが、途中でトッピングしてあるおろししょうがを溶かして二段階目、海老油を数滴垂らして三段階目…と味変が抜群に良い。最後まで飽きずに楽しめるところが◎

鶏チャーシューのしっとり感もクセになります。塩も評価高いし、定期的に出てるっぽい限定メニューのアレコレも美味しそうなので、スタジオ入ったときの定番になりそう。

 

この辺から天六くらいとか、まだ色々ありそうやなあ。

うままままい。まが4つです。

 

フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン

食べログ フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン

 

 

【第2位】世界が麺と味噌で満ちる時(大阪・西中島南方)



f:id:atsunyaaa:20180602185331j:image

西中島南方駅、新大阪駅の真ん中くらい。

人類みな麺類で働いていた方が出した淡路にある「世界が麺で満ちる時」の系列2号店。

この辺は本当に美味しいラーメン屋多くていやんなっちゃう。

味噌ラーメンZEROが1番ベーシックだったので注文。味玉トッピングで。味玉厨です。

すごく濃厚なんですけど口当たりも良く、味噌ラーメンでよくある変に辛いとかもなく個人的には今まで食べた味噌の中でもトップクラスでした。トッピングも流石な感じ。

一緒に行った友人が頼んでいた別メニューもそれぞれかなり特徴があって美味しそうでした。メニュー名が全部B'zにあやかっているのも面白いところ。(店内BGMはずっとB'z)

 

うままままい。まが4つ。

味噌でオススメって言われたら今のところここを推します。

 

http://www.世界が麺と味噌で満ちる時.com/大阪府大阪市淀川区西中島5-2-7 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27103638/

 

 

【第3位】がふうあん(兵庫・伊丹)


f:id:atsunyaaa:20180602190333j:image


f:id:atsunyaaa:20180602233741j:image

兵庫県は伊丹。車で行きました。駅からは…どうなんやろ。知らん。

鶏のこく塩ラーメンに玉子トッピング。めちゃめちゃキレイな塩でした。あっさり。美味しかったけど、もう少し濃い目な他のメニューが気になりました。けど本当にキレイな塩でしたので3位。

 

うまままい。まが3つ。

 

 

 

 

【殿堂をご紹介】

くそオヤジ最後のひとふり(大阪・十三)


f:id:atsunyaaa:20180602235315j:image

もうほんまに大好きなんですけど、8月?で閉店らしい…つらすぎ…。

 

http://www.くそオヤジ最後のひとふり.com/06-6308-3930大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13 1Fhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27072240/

 

 

【以下、その他】

麺のようじ海 十三店(大阪・十三)


f:id:atsunyaaa:20180602235812j:image

味玉しょうゆ。

十三駅チカ。美味しかったんですけど、どんなやったか忘れてしまいました。なんか他のメニューのが美味しかったかもなって思ってんけどな…。忘れた…。

http://www.麺のようじ.com/ 海 十三店06-6303-1105大阪府大阪市淀川区十三東2-9-19 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27099190/

 

 

とっかり本店(大阪・正雀)


f:id:atsunyaaa:20180603000218j:image

正雀駅からすぐ。昔ながらのラーメン部門最強って感じ。美味しいなあとしみじみするラーメンです。

http://www.とっかり.com/ 本店06-6382-9454大阪府摂津市正雀本町1-25-10 https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27012830/

 

 

ふく流ラーメン轍 本店(大阪・本町)


f:id:atsunyaaa:20180603000508j:image

ほんまち本町駅27番出口からすぐ。

某派遣会社の事務所や、前職の大阪支社の近く。

ふく流らーめんを注文。鶏や豚骨の醤油でトロっとしたスープの表面をエスプーマ(泡)状に、かつ柚子のエスプーマ(泡)をかけて出されます。濃厚な中に柚子のアクセントが◎

トッピングがあんまり合いませんでしたが美味しかったです。

 

ふく流らーめん 轍 本町本店
06-6541-0012
大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル旧館 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27077641/

 

 

 

 

 

他食べたのはそんなに響きませんでしたので未掲載。

ラーメンは食べてますが、その他の調整や運動によりちょっとずつ痩せてきました!!!!

 

 

 

 

オススメ等ありましたら、また教えて下さい。このエリアなんかない?とかもお待ちしています。