日本酒しか勝たんブログ

日本酒は美味しい!ということを全人類に伝えたいブログです。

ストロングゼロという兵器

 

ストロングゼロを甘くみてはいけない。

ストロングゼロに興味本位で手を出してはいけない。

ストロングゼロを覗き込むとき、ストロングゼロもまたこちらを覗いている。

 

ストロングゼロは、兵器である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、ストロングゼロをご存知だろうか?

そう、昨今ブームを起こしている高アルコール(主に9%)缶チューハイのことだ。ストロングゼロサントリー社の商品だが、各飲料メーカーがこぞってストロング商品を展開しており今やコンビニ、スーパー等の酒類コーナーにいけばビールと同等の売場面積があるといっても過言ではない。コンビニに至ってはもはやビールとストロング缶チューハイしかない。まじで。カクテルパートナーとかどこいってん。

 

 

 

 

 

 

そもそもストロングゼロに関しては、もっと以前から市場展開されているはずだ。僕がとある大学の軽音サークルで偉い人をやっていたときの合宿で、たまたま買い出しにいった酒屋にあまりほろよいとかの在庫が無かったので泣く泣くチューハイをストロングゼロ中心にセレクトした結果、打ち上げが地獄絵図になった記憶があるので5~6年前には存在していたはず。ググったら一番先駆けは氷結のストロングらしい。へえー。

 

 

 

 

ではなぜ、今になってこんなにブームになっているのか?ここ1年でチューハイに限らず、ビールもストロング市場が形成されている。頂とかのどごしストロングとか。第三のお酒の市場トレンドがストロング寄りになっているのは明らかだ。ストロング寄りってなんやねん。もうすでにストロングがゲシュタルト崩壊してきた。つら。

 

それはググったら色々識者の方々が記事書いてたのでそれを見て欲しい。さすがにここで展開するほどの知識と体力はない。

この記事とかもっともらしくていいんじゃない

「ストロング系」飲料人気の理由|Infoseekニュース

 

 

 

ふーん。

まあざっくり偏見のフィルターを通してまとめると

  1. 美味しくて
  2. 安くて
  3. 手軽に酔いたい
  4. そうだ、ストロング飲もう

 

というのが世論らしい。

 

僕はお酒が好きだが、酔うのが好きなのではなく単純に味やらが好きなので(最終的には酔っぱらうのだけど)この、手軽に酔えるのが良いという風潮がクソ嫌いだ。ウイスキーとかウォッカ飲んどけ。

 

 

 

 

とまあここまでつらつらと書いてきたが、つまるところ僕はストロングゼロ及び世に蔓延るストロング系飲料が嫌いなのである。

 

しかし、しかしである。ここまで市民権を得ている品々だ。こんな若輩者の偏見で断罪していいものじゃない。僕のポリシーの一つに何事も試してみないと分からないというのがある。どんなにクソな音楽も1度耳で聞いてからクソだと言うようにしているし、評判だけに流されて判断したり批評したりするやつが得てして一番クソだと思っている。ポリシーってなんかもうちょっとライトな言い方ないの?なんかダサくね?

 

 

 

そんなポリシーと単純な興味、『ストロングゼロどれくらい飲めるんかな…』という思考力ゼロな興味が急に湧いてきた結果

 

ストロングチャレンジ&品評会

 を開催することにした。1人で。

そう、本来このブログはこの不毛な挑戦を題材にしたかったのである。

 

 

 

結果としてはこの2つのツイートが全てだ。

大体20時30分から飲み初めて、恐らく0時すぎくらい?に様子がおかしくなり(友人達とラインのビデオ通話をしておりその証言による)、そこからマーライオンに変身したのち自宅トイレに毛布を持ち込み籠城作戦を敢行。その後翌日14時ごろにようやく人の威厳を取り戻した。取り戻したがそこからさらに1日強は体調不良にみまわれた。

 

もし、これを通常の休日にやっていたら後悔でどうにかしていただろう。人生を無駄にした瞬間オブザイヤー受賞は間違いない。無職で良かった。いや、良くない。そこに関しては断じて良くない。断じてだ。

 

 

 

さて、では細かく振り返ろう。品評会の開始だ。人は前を向いて進むことが出来る。立って歩け、前に進め。あんたには立派な足が着いてるじゃないか。

 

 

 


f:id:atsunyaaa:20180526173732j:image

今回買ったのはこの8本。これで862円(税込)。確かに安い。

 


f:id:atsunyaaa:20180526173839j:image

そのうち消費出来たのはこの6本。残念ながら力が及ばなかったあとの2本は冷蔵庫に鎮座している。飲みたくない。まじで。誰か飲みに来てくれ。

 

では僕をぶち殺した6人の英雄たちを紹介しよう。

 

 

 

【1本目】のどこしSTRONG 7% ★★☆☆☆
f:id:atsunyaaa:20180526174651j:image

有名なのどごしのストロングバージョン。

そもそものどごし生は軽すぎてあんまり好きじゃなかったけど、それに比べればこのインパクトはありかもしれない。でもビールでいい。高くてもビールでいい。

空けた時点でほろ酔いである。

 

 

【2本目】ストロングゼロ ダブルレモン 9%

★★★☆☆


f:id:atsunyaaa:20180526175102j:image

ストロングゼロである。こいつが割りとノーマルタイプか?しっかりレモンは効いてて普通のレモンチューハイかな?と思いきやアルコールがガッとくる。結論しんどい。

 

 

【3本目】氷結STRONG 巨峰 9% ★★★☆☆


f:id:atsunyaaa:20180527201428j:image

氷結の強いやつ。以上。氷結の濃い目な果実味はそのままでパンチ力上げて来やがった。一番飲みやすかった。多分。

 

 

【4本目】ストロングゼロ ダブル完熟梅 9%

★☆☆☆☆


f:id:atsunyaaa:20180527202218j:image

ゲロマズ。以上

 

 

【5本目】キリンBITTERS 皮ごと絞りレモン&ライム 9%

★★☆☆☆


f:id:atsunyaaa:20180527202310j:image

もう正直ほぼ覚えてない。多分パッケージ通りの味。なんかキツイ酒感はめっちゃあった気がする。ドライなパンチ力欲しい人はいいんちゃう。

 

 

【6本目】キリンザストロング ハードコーラ9%

★★★☆☆


f:id:atsunyaaa:20180527202516j:image

コーラ。コーラってすごい。全部コーラに染める。コーラやなあって思ったら死んでた。多分素面で飲んだら1番美味しい。くっそ濃いコークハイとかでもそれなりやん?あれと一緒。逆に言えば殺傷能力高め。

 

 

 

 

以上。

これより先は胃液の味しか覚えてない。

感想としては、梅以外は普通のチューハイとそんな変わらないかと。ただただ戦闘力上がった感じ。個人的にはドライな味の方がまだ美味しいかなって感じ。ビール好きな人でストロング系を飲む意味はない。

まあ、上で挙げた人気の理由は分からないでもない。コスパはめちゃめちゃいいと思う。

やっぱりメーカーによって色々違ったけれど、心無しかストロングゼロが一番キツく感じた。思い込み効果か…。個人的オススメは氷結シリーズ。果実感で言えば断トツだった。うん。キリンさん宣伝費下さい。

 

 

 

チャレンジに関しては、法律で禁止されるべきだと思う。僕はまあそこそこにお酒を飲む方なのだけど、急に体内でアルコールが爆発して死んだ(体験談)のでよくよく考えたら普通に危険。いやまじで急に来るから。

 

 

 

 

 

皆さんも適量を守って、無理しない範疇でそれぞれのストロングスタイルを探してみて下さい。ちなみに僕は二度と自分では買わないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、ほろよいチャレンジにご帰宅下さい。(開催時期未定・共同主催者募集中)