日本酒しか勝たんブログ

日本酒は美味しい!ということを全人類に伝えたいブログです。

2018.4 ラーメンまとめ




 

4月に食べたラーメンのまとめ。

主に大阪か京都です。

ことラーメンに関しては舌バカではないはずなので、お店選びの参考にして頂ければ。

 

 

【第一位】とうひち(京都/北大路)


f:id:atsunyaaa:20180504045355j:image


f:id:atsunyaaa:20180504045403j:image


f:id:atsunyaaa:20180504045412j:image

 

友人と車にて訪問。下道だと結構かかりました。祝日もあってか、14時前に着いても15人ほど並んでいました。さすが京都の名店。

鶏しょうゆとまぜそばをはんぶんこ。

めちゃんこ美味しかったです。

醤油好きな人は一回行ってみた方が良いです。麺とチャーシューも絶品でした。

ここはまた必ず行こう。

うままままい。まが4つ。

 

現時点で2018年度上半期MVP筆頭候補です。

 

らぁ麺 とうひち - 北大路/ラーメン [食べログ]

 

 

【第二位】うまい麺には福来たる(大阪/南方)


f:id:atsunyaaa:20180504050244j:image

阪急京都線 南方駅から、または御堂筋線 西中島南方駅から徒歩5分程度。

 鯛香る醤油らーめんを頂きました。

 鯛が香っていた。写真ないですけど、鯛茶漬けもあって美味しかった。

鯛が上品にまとまってて、あんまり食べたことない美味しさでした。

あと、ほんまに、店員さんが天使やった…。

 

うまままい。まがみっつ。

審査員特別賞 筆頭候補です。

 
うまい麺には福来たる 西中島店 - 西中島南方/ラーメン [食べログ]

 

 

【第三位】福島壱麺(大阪/福島)


f:id:atsunyaaa:20180504050915j:image

JR福島駅から徒歩2分くらい。地下にあります。これはなんやったかな…クリーミートリュフとんこつ…みたいな感じやったかな…。

定期的にメニューが変わるみたいです。結構前に見た鯛塩が食べたかったけど跡形もなかった。けど普通に美味しかったです。とんこつ系なら最近で1番美味しかった。

変化球かと思いきやしっかりこのレベルでまとまってきているので、また他の球種も食べてみたい。飽きが来なくて良いかもしれません。普通に居酒屋感覚で来てる人もおったな。

 

うまままい。まがみっつ。

バラエティー部門特別賞 受賞候補。

 
福島壱麺 (イチメン) - 福島/ラーメン [食べログ]

 

 

 

【その他】


f:id:atsunyaaa:20180504051515j:image

彩色ラーメン きんせい総本家 夢風(大阪/高槻)

 車にて。駅からは遠いです。営業時間も昼だけで中々ハードル高め。燻製鶏塩ラーメンを頂きました。ハードルの割には…という印象。無添加系のキレイな塩が好きな人にはオススメです。


彩色ラーメン きんせい総本家 夢風 (【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町) - 富田/ラーメン [食べログ]


f:id:atsunyaaa:20180504052000j:image

らーめんキング(大阪/南方)

これも南方エリア。魚介塩ラーメンを頂きました。まぜそば、鶏白湯も美味しそうでした。普通に美味しかったです。多分看板メニューは鶏白湯っぽいのでまたそれも食べてみたいです。飲んだ後やったからあんまり覚えてない。
らーめん キング - 南方/ラーメン [食べログ]

 



 

極主観的な判断基準です。

他にも行きましたけど、そんなにやったので割愛。

上3つは是非行ってみてほしいです。

最近まじであらゆる方面から肥えたと言われますが、5月もいっぱいラーメン食べるぞ☆

 

 

 

 

…運動しよ。