日本酒しか勝たんブログ

日本酒は美味しい!ということを全人類に伝えたいブログです。

正式に無職になった話

※この間書いたやつとバリ被ってたので、頭の中を整理した記事ということで…。

 

 

 

 

皆さん、4月20日は何の日かご存知ですか? 

 

 

 

 

 

そうですね、郵政記念日ですよね。

 

え?郵政記念日って何かって?

 

知りません、ググったら1番はじめに出てきたので。現代っ子なもんですいませんね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな小ボケでも挟まないとロクに文章も書き出せないんです。あしからず。

 

4月20日を持ちまして晴れて無職です。晴れているのかは知りませんが。先日には富山県のアパートを引き払い、会社への挨拶も済ませて来たので今日特に何があったわけでもないのですが。とりあえず何事もなく終わって良かった。


f:id:atsunyaaa:20180421012738j:image

とりあえず撮った、世話になったな的な写真

これで普通に借りても家賃48,000円らしい。田舎やばすぎ。

 

 

 

思い返すと…本当に富山県にまつわる思い出少ないんですよねえ。変に未練とかがあるよりかはよっぽど良いのですけど。

職場もすっかり後任が穴を埋めている感じでしたし?

散々引き留められたのは何だったんですかね、きっと会社なんてそんなものだろうしそうじゃない方がオカシイ訳ですけど。

 

 

きっと仕事に依存していた部分も、忙しいことをステータスにしていた部分もあるのでしょう。現状まじでカラッポやからな。

 

 

最後に出勤してから3週間経つんですけど、もう反動なのかなんなのか全然なんにも出来ないんですよね。

しばらくゆっくりしようと思っていたものの、さすがにちょっと腰を上げねば…。

 

 

 

 

ぼーっと周り見てると、世の中ほんとみんな働いているんですよね。キョロキョロ周りばかり気にしてしまうんですけど、本当にあらゆる場面で人は働いてるんですよ。当たり前ですけど。

 

コンビニも店員も、電車の車掌さんも、ラーメン屋の店主も、ネットカフェの看板を持って立っている人も、セクハラ疑惑を向けられる官僚も、電車に乗ってるカワイイ子も、頭を垂れるおじさんも

 

 

それぞれ何を思って働いてるかなんて分かりもしないし、知るよしもないけれど、とにかくみんな働いているんですよ。

 

 

働く理由はそれぞれやと思います。そりゃそうだ。仕方がなくという人もいるだろうし、それがやりたくてやりたくて働いている人も、もちろんいる。

 

 

 

僕は前職にはそれなりに調べて、興味を持って自ら良いと思って入社しました。

大概がミスマッチだったので、そこは完全に失敗したなあと悔やんでいますが…。いや、まじで、募集要項詐欺やろ。完全週休二日の年間休日121日って書いたやつ許さん。

 

 

キツいなーつらいなーって思いながら仕事を続けている中で、会社からは「お前はどうなりたいんや?」とか「意思を持ってやらないと売れへん」とか、挙げ句には客先からも「君はどんな営業マンになりたいの?」とかを問われる日々…。意思持ってたら売れたんかな、そんなことないと思うけどなあ…。それは置いておいて…。

 

そんなこと言われても「何にもなりたくないです。」っていうのが本音。

 

そんな日々を続けていって、ちょうど1年前くらいにストレスMAXになってもう無理やーーーーーー!!!ってなったときに「ああこれは死んでしまった方が良いかもしれない」とふと考えてしまったことが完全に引き金でした。「何者になりたいか」という選択肢の中に「亡き者になる」という選択が入った時点でここにいたらアカンな、と決断することが出来ました。

 

基本的には「生きているって素晴らしい」派なので。

 

 

別に何か病気になったわけでもなく、生活に支障をきたしたわけでもなく。考えが甘いって思われることは少なくないと思います。こっからおもろなるのにとか、引き留めに来た上司は多分本気で言ってたんやろなあ。

だからずっと働き続けている上司先輩同期の方々は凄いなと思っています。皮肉じゃなく尊敬している。自分には出来なかったから。

 

 

 

 

 

ただ、だだですよ。

これはずっと声を大にして言いたいし、正しいと証明していきたいのですが

 

 

キツいの基準、限界の基準なんてものは極主観的なものであって、他人にとかく言われる筋合いはないしそれによって自分を押し殺す必然性も全く無いと思うのです。

勿論、その場の勢いとかで判断するのは違うと思うけど考えて考えて出した答えであれば、それで良いと思います。

 

 

早めに逃げるのは、得策だと思います。

逃げるは恥だが役に立つ、ですよ。

 

 

それが「正しかった」かどうかはその後の選択によりますけど。

 

 

僕は、自分の選択は間違ってなかったぞ!と胸を張って言えるようにこれから生きていきます。これでまたババ引いたらくそダサいし。がっきーに会いたい。

 

 

色々な要素を内包しますけど

これからは「自分が何をしたいか」を軸に生きていきたいなと思います。

もう少し、自分本位になれればと…。

 

 

 

 

 

 

違う、違う、そうじゃない

それが本題じゃなくてですね

このままやとただのクサイ自分語り無職おじさんになってしまう

 

まあいいや、田舎と比べて都会は選択肢が多過ぎて逆に息苦しいよね!?みたいなことを書こうとしていただけやし。

いや、これはこれで本当に。

何か上手い生き方は無いものか。

 

 

 

 

僕は、こうやって文章書くことで自分の考えてること頭の中のことを整理することが好きだし、それを見せびらかせて喜ぶ癖の持ち主なんでこんなことしてるんですけど。

 

 

以前こういうことをちゃんと語り合う、的な機会があったんですよ。

それがすごく良くて、日常の中にもそういう機会ってあればいいんじゃないかなあと。

他人がどういう考えを持って生きてるのとか、自分はどうだとか…。

割りとデトックスになりますし。

 

 

そういう年なんかな?

やろうぜ真面目☆飲み会!

 

 

 

締め方分からんな、もうちょっとライトなネタも書いていこう…。美味しいラーメン屋さんとか、本とか、西野七瀬が最近めっちゃ可愛い話とか…。